TOP > 採用情報 > ギモンに回答

採用情報

採用に関する疑問に回答します。


以下をクリックすると、「マイナビ」エントリー画面に移動し、「説明会・セミナー」予約ができます。

マイナビ2025

会社の強みは?

(回答) 優良なお客様と安定した経営基盤を持っています。
1つは、金融業務に精通したエンジニアが多数おり、コンサル・設計開発・保守・教育などトータルな提案が可能です。金融機関向けのソフトウェア開発や、受託業務の実績が豊富です。 2点目の強みは、信用金庫業界でのビジネスアプリケーションシステムの導入実績です。 特に、人事情報・給与管理・勤怠管理システムでは全国信用金庫の50%以上に実績を持ち、全国47都道府県に及びます。さらに金融業務の事務効率化に向けた システムも手掛け実績を挙げております。これらの多数のお客様の課題解決に大きく貢献しています。おかげさまで、創業以来30年以上営業黒字を続け、安定した経営を行っております。

会社の雰囲気は?

(回答) 新入社員も打ち解けやすいアットホームな職場です。
全社員が集まるイベントとしては、4月の新人歓迎会、12月の忘年会です。パーティ形式で、上司・同僚・他の職場のいろんな人との交流があります。仲間同士での昼食やアフターファィブもよく行われております。 また、社員会代表と経営側とのミーティングでは、環境改善、待遇の改善要望などが通りやすく、 当社独自のインセンティブ制度(改善提案やチャレンジ精神、各種の委員などに対して積極的に褒賞する制度、 ほぼ全員に何らかの褒賞があります)や、資格制度の改良などが整備されました。上司にも言いたいことの言える雰囲気で、開発設計作業の忙しい中でも、打ち解けやすく、働きやすい職場です。

求める人材とは?

(回答) ソフトウェアの開発では、チームワークと粘り強さが大切です。設計から開発、テスト、納品までを一人で全てをやれる ものではありません。数人、十数人とプロジェクトを組んで、チームワーク良く開発していきます。 仲間と一緒になって物事を進めていき、コミュニケーションを取り、課題に直面しても明るく前向きに、少々のことでは へこたれない人材を求めています。

ITの知識がなくても大丈夫?

(回答) ITの知識やプログラミングの経験がなくても全く問題ありません。文系や理系の出身も問いません。 入社前6ヶ月の課題研修と入社後3ヶ月間の新人研修、その後のキャリアアップ研修などがあり内容も充実しています。 また配属後も先輩社員の指導のもと、OJT教育(On the Job Training)で業務を通して一人前のエンジニアに 育てていきます。文系の出身でも、経験と実績を積み、現在では役職者やOJTのリーダーとなって後輩たちを指導しています。 会社に入ってからのやる気次第です。最近の採用者のほとんどが文系出身者ですが、入社2,3年で、情報処理試験にも合格し 一線で活躍しております。しっかりした教育体制ですので、安心して弊社の門を叩いてください。

会社説明会は、どのような内容ですか?

(回答) 説明会では、会社概要、実際の業務内容、福祉厚生、研修制度、さらに入社後のキャリアプランについて説明します。 プログラムの初心者の方でも一人前に育てるための研修制度や、充実した福利厚生の制度などについて特に詳しく説明します。 会社生活に不安を抱く方が多いと思いますが、プログラミングの全くの初心者でも、入社後の研修やOJT教育、先輩らの サポートと自分の努力で、数年で一人前のエンジニアに成長しています。 説明会は、少人数制ですので、遠慮せずに質問して説明内容を確認して、選択に値する会社かを判断していただきたいと 思います。是非、一度、弊社の説明会にお越しいただき、目と耳でご確認いただければ幸いです。

印象に残った履歴書は?

(回答) 自ら努力して目標を達成した経験、学生の数年間で努力したこと、真摯に打ち込んだ姿勢、あるテーマに打ち込んで 苦労して掴んだこと、アルバイトに精をだして得たこと、など今後の社会生活を行っていく上で、力となったことをアピールしてもらいたい と思います。印象に残る履歴書として、
1.資格試験の目標を立て、取得するために授業の後も居残りしたり、喫茶店で友人たちと問題を出し合って問題を解いた経験談
2.現役時受験に失敗した後、浪人時猛勉強して特待生で入学、入学後も特待生を続けた
など、自ら目標を定め課題を克服し努力したことをアピールポイントにした点は、会社に入ってからの将来性を評価します。

キャリアプランはどどのようなものですか?

(回答) 新人社員で入社してから、5年後、10年後、20年後の姿をキャリアプランとしてまとめています。
初級のプログラマーから、上級プログラマー、コンサルティングのできるシステムに精通したSE、さらにプロジェクトの様々な課題を解決し推進するプロジェクトリーダへとあるべき姿を定めています。
会社としては、ステップアップするために必要な研修などを取り揃えて、指導しています。

社員の残業状況は?

(回答) 年度末や、年末など繁忙期はありますが、年間を平均すると社員の平均残業時間は、月あたり15時間程度です。

社員の有給休暇取得状況は?

(回答) 社員一人平均の年間有給休暇の消化状況は、12日です。
有給付与日数については、初年度は10日ですが、年数を重ねるごとに増えていき、5年過ぎると20日、10年以上は23日取得します。
会社としても有給を取りやすい雰囲気作りを心がけ、夏2日、冬3日の取得を義務付けております。 特に夏(7月初~9月末)は、有給2日と夏季特別休暇の3日と合せて1週間連続で休む様に指導しております。

保存有給休暇とはどんな制度?

(回答) 有給休暇は通常2年間有効で、余った休暇は切り捨てられるのが一般的ですが、当社ではこの切り捨てられる休暇を保持して最大40日までストックできます。
このストックした休暇を利用するケースは、長期病気や療養の場合に限定されてはいますが、この保存有給休暇を利用することでで最大2ヶ月間(最大40日)の給与が保証されることになります。この切り捨てられる有給休暇をストックする制度のことです。

以下をクリックすると、「マイナビ」エントリー画面に移動し、「説明会・セミナー」予約ができます。

マイナビ2025

導入をご検討の方はこちら

商品・サービスに関するお問合せはお気軽にどうぞ。
ご連絡お待ちしております。